ピアノの指導で挫けるとき

2023年04月02日 17:05

レッスン内容に対して???

指導者として考えずには出来ないことなのですが、
ピアノのレッスンで、何を教えていくのか!
もちろん未来を見据えて、今この瞬間に何を伝えるのか!
ピアノのレッスンは、これに尽きると思います。
レッスンを受けられている方々にとって、習っている教室の指導内容と合わない。お金もそんなにかけたくない。
など、その他、色んな理由でご納得の出来ないこが、今までに1個や2個、あったというご経験があるのではないかと思います。
私も指導する側になるまでは、ただレッスンを受けて学ぶ立場でした。
伝えていく、ご指導する側になり、指導者として挫けそうになることがないわけではないというお話を少しだけさせて頂きたいと思います。
とっても個人的な内容です。

ご指導させて頂いていて1番挫けたくなること、それは
『そんな本格的なことは分からない。』や、
そしてもう一つ
『指導内容に疑いを持たれる』など、厳しいご意見を頂くと、
一生懸命レッスンして何とか、ピアノを通して音楽に少しでも深く、ピアノを少しでも上達して頂きたくためにとレッスンに
誠実に努力していることに挫けたくなるということがあります。
そして、生徒たちよりも保護者様との意識の違い。これには、どうすることも出来なくて、理解して頂いけるとありがたいという感じなのです。
責任を持って指導している内容に納得して頂けない。
どうしたらいいか悩んでも分からないのです。
指導内容に納得がいかなくなってる時は、是非、ご相談やお尋ねこ頂きたいと思っています。
そして、クレームにならないようにお気をつけ頂きたいと思います。
指導者も人間なので、傷つくんですよねー😄
心底、ピアノを教えていること。生徒たちみんなに愛情をかけて接しているということにご配慮頂けますとありがたいです。

記事一覧を見る