ピアノは指だけを使って弾いてるわけではない!

2024年01月09日 17:22

ピアノを弾くための身体

ピアノ🎹って指を使って弾くだけではないということをご存知でしょうか。

指は手の一部ですね。手の全体を考えると、骨、筋肉全て手ですよね。手の甲、手の内側も手ですね。
では、手は身体のどこにある?肩から肘、手首。
 それから背中、肩甲骨、広背筋、肋骨、たんでん、、足は地面に。姿勢。などなど。。

以前、ピティナのセミナーでオリンピックの陸上選手のお話を聞く機会がありました。ピアノに置き換わることが多いということを学ばせていただきました。とても面白くてあっという間に終わったセミナーでした。
 そして、以前ピアノのレッスンで、ピアノを弾く時は指先に心があると教えて頂いたことがあります。ピアノで表現するためには、指だけを使っていたり動かすことだけを考えるわけではないということなのです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)